てぃーだブログ › 鉄工所の次男坊。 › バイク

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年01月23日

バイク乗り換えました(^o^)丿

そう言えばバイク乗り換えたことを書いてなかった気がするのでここで
報告させていただきます。

乗り換えて1年たってますけど(-。-)y-゜゜゜

約10年乗り続けた相棒。そのままジムカーナをやりたいという若者に渡りました\(^o^)/

「GK79A インパルス」

新しい相棒ZRX1200Sです(^o^)丿

6年間室内保管で状態は悪くありませんでした。ですが整備が必要な状態でした。
あと、ジムカーナをするためにいろいろ加工しないといけなかったので。


ジムカーナ使用に加工(^o^)丿

転倒しても壊れないようにバンパーを加工して、マフラーを純正に変更。
ステップをプレート加工して上にあげました。(^o^)丿

しばらくしてフロントカウルをS→R使用に変更したくなったので


R使用に変更しました。

なので今は「ZRX1200S→R]となっております。(-。-)y-゜゜゜


これからも怪我しないようにがんばります(^o^)丿


  


Posted by がきっち at 23:04Comments(0)バイク趣味

2022年06月16日

そろそろ復活(^o^)丿

約半年放置プレー状態でしたが、また始めますのでよろしく(^o^)丿

知り合いのDRZ乗りが自分でステムペアリング交換のためにステムを外す際に頭のネジの所を
ハンマーで強打したみたい。(-。-)y-゜゜゜


ネジの所が潰れて膨らんでいます(;O;)

こんな時は治具を使って旋盤でネジ山を修正します(-。-)y-゜゜゜

↓動画(-。-)y-゜゜゜
https://youtu.be/mZRQSUvyinY

修正完了(^o^)丿



  


Posted by がきっち at 21:23Comments(0)バイク

2022年01月06日

2022年 あけましておめでとうございます(^o^)丿

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。<(_ _)>
今年も元日に開催される高校のOB会からスタートしました。



そして今日、愛車のインパルの車検に行ってきました。



無事合格しました(^o^)丿

今年もよろしく(^o^)丿

  
タグ :2022


Posted by がきっち at 02:23Comments(0)バイク趣味

2021年01月01日

2021年 あけましておめでとうございます(-。-)y-゜゜゜

新年あけましておめでとうございます。

今年はコロナの影響で毎年恒例のOB会が中止になってしまった。(T_T)


今年もよろしく


去年の12月の頑張り。
カワサキZR-7S



ヤマハMT-07



カワサキZ1000




怒涛のバンパー3連続


ハイサイド







練習会に向かう途中でやっちゃいました(-。-)y-゜゜゜

治して復帰しました(^o^)丿


  


Posted by がきっち at 23:13Comments(0)バイク

2019年12月29日

インパルス 闇マフラー加工

闇マフラー3分クッキング~(V)o¥o(V)

まず工場に転がっていた4インチパイプを


軽くつぶしまして(^o^)/


中に突っ込むパイプを加工しますこちらは入り口側


こちらは出口側 穴の数はお好みで(^o^)/


隠し味に網をかぶせまして、 網もそこら辺に転がっている物で結構です。( ..)φメモメモ


最後につぶした4インチパイプをかぶせて完成\(^o^)/


いかがでしょうか(-。-)y-゜゜゜


付け合せにバッフルもあります。


最後に材料の紹介です。
*材料はすべてステンレスです。

4インチパイプ・・・・・・・・長さ300ミリ
2インチと1インチのくっついたパイプ・・・・・・2本
適当な網・・・・・・長さ200ミリ×2個
燃えにくい綿・・・・・詰められるだけ

以上です<(_ _)>


最後ですが

無事車検もパスできました(^o^)/

バッフルなしで音量検査合格しました。(^o^)/













  


Posted by がきっち at 01:53Comments(3)バイク趣味

2019年01月03日

2019 あけましておめでとうございます。(^o^)/

2019年あけましておめでとうございます。(もう3日たっていますが)(ーー゛)

今年も例年通り高校のOB会でスタートです。

早速、新春ネタですが2日に仲間数人とツーリングに行ってきたのですがその帰りに
友人のハーレー号が故障。現場で対応できなかったので(誰もインチ工具持っていなかった)

レッカーを呼んで運んでもらうことに(T_T)


症状としてはクラッチが切れた状態になってレバーも戻らない

別にワイヤーが切れているわけではない。


その後、ばらしてみたら

スラストベアリングが破損していました。(T_T)
それにしても小さくない?
このバイク1500ccぐらいあるのだけどオイラのインパルより小さい(-。-)y-゜゜゜
こんなんでよくもっているよな!
ちなみにバラバラになったローラ君たちは9個中8個を救出した(^o^)/


ちなみに矢印の部分に入っているみたい


ワイヤーが戻らなかったのは
スラストベアリングが破損したためにクリアランスが広くなってしまい
ドラムが引っ張られ過ぎて戻らなくなったみたい(ーー゛)



はたしてスラストベアリングだけ部品として販売してもらえるのか微妙です。(-。-)y-゜゜゜





今年もよろしく(^o^)/
  


Posted by がきっち at 03:05Comments(1)バイク趣味その他

2018年12月31日

まだまだあった2018年 カタナ 750 チェーンライン こんなんでいいの?

チェーンをはめるだけのはずが・・・(ーー゛)

漁師のお客さんの カタナ750 お店にカスタム?を頼んで3年ぐらいなるらしい
のだが一向に仕上がらないので自分で引き取って組み立てたみたい。

チェーンだけは自分ではめられないからと言うので、ヤミ工場にやって来た

しかし、よく見てみたらチェーンラインだいぶ外にずれていない?

計ってみたら15ミリ外にずれていた。(;O;)

スイングアームはノーマルからGSFのに交換されているらしい。

ちなみにここまではお店で加工済みらしい(-。-)y-゜゜゜
こんなんでいいのですかね?

ためしにチェーンかけてみたら案の定フレームとサスにこすっていたよ(+o+)

仕方ないのでハブの部分を10ミリ削った

本当は15ミリ削りたいのだけど、それだけ削ったら今度はタイヤにこすってしまう。
いったいどうなってるんだ?

考えるのも面倒なのでとりあえず削って組み立てたよ


削った分、スプロケと取り付けるボルトの山が足りなくなるので長さ10ミリのスペーサー
を6個作って取り付けた。

コレでチェーンかけられます。(^o^)/







何とか走れる状態になりそうです(-。-)y-゜゜゜









  


Posted by がきっち at 00:17Comments(0)バイク趣味

2018年12月13日

最近の次男坊(-。-)y-゜゜゜①

12月に入って2週間がたちました。
そろそろため込んできているネタを書いていかないと収集が付かなくなりそうなので
適当に書いていきます。

9月の名古屋逃亡から戻ってきて行く前に取り外していた漁船の補機の整備をやりました。


なんでもオーバーランしたらしくピストンとライナーが一か所焼き付いていました。


原因は燃料ポンプと噴射弁の不具合だと思います。

組み立て、塗装後完成(^o^)/



10月、漁師のお客さんの刀750のエンジンのオイル漏れ修理。


漏れている箇所がスプロケットの軸シール(ーー゛)

エンジンを割らないと交換できません。(-。-)y-゜゜゜

まず、エンジンを分解しやすいようにエンジンをさかさまにした状態で置けるスタンド
を制作した。(^o^)/


こいつのおかげで作業がスムーズに進んだ(^o^)/


シールはボロボロになっていた。



11月は船舶エンジンの載せ替えが立て続けにやって来た(-。-)y-゜゜゜

このエンジンは小型でターボもついていない。なので吸気マニホールドがあらぬ方向を
向いていりゃっしゃる(-。-)y-゜゜゜

芯出し後フロント部分に取り付ける電磁クラッチの取り付け(^o^)/


そのあとに開催されたのがコザモータースポーツフェスティバル


今年も、インパルの後ろの席にハンドルを取り付けて子供たちを喜ばせました(^o^)/



そのモーターフェスティバルの時に転倒してサイドカバーを割ってしまったホーネット900


アルミ溶接で復活(^o^)/


とりあえず今日はここまで。この続きは次回(^o^)/




  


Posted by がきっち at 23:15Comments(0)バイク趣味

2018年11月26日

情報求む DRZ-400S 盗難

今日の朝 友人のバイクが盗難に遭いました。
一緒にジムカーナしているメンバーです。

車種:DRZ-400S モタード仕様
ナンバー:沖縄な 90-98
盗られた時間:26日の午前3:30 ~ 8:00の間
盗られた場所:宜野湾市
 
特徴
TYCOON製カーボンエンドマフラー
ZETAローダウンリンク
BRAKING製ディスク キャリパー
FRANDOマスターシリンダー
キックスターター付き
SSBバンパー
チェーン黄色
アントライオンハイスロ
バッテリー移設(通常の位置にはありません)
メットホルダー切断
アウター,インナーがKX250Fのものなので写真のようなカラーをかませてあります.
シートはあんこ抜きしたステップシート.
フォグランプ二個
リアフェンダーに[09]とゼッケン

特にフロントフォークのカラーはワンオフ且つ走行するには外せないので目に付きやすいかと思います。
重ねて、なにか情報があればご連絡よろしくお願いします。









  


Posted by がきっち at 20:05Comments(0)バイク趣味その他

2018年07月10日

台風ですね~ パート②

前回の続きではなく別の台風です。(-。-)y-゜゜゜

朝から風が強くて工場のシャッターが開けられません。
外から見ればお休み状態ですが。仕事してましたよ(^o^)/

とはいってもできることは限られているので今日は普段できないことをやろうと・・・
ジムカーナのメンバーに頼まれていたパーツを加工することに。

↓これなんだけどそいつが書いてきた図面。

カラーを制作するのだけど厚みが1ミリ(ーー゛) 薄すぎだろ!

どこに使うのかと言うと矢印の部分に付けるものです。違う車両のフォークなので
サイズが合わないのだとか(ーー゛)


肉厚のパイプを旋盤で削っていきます。


内側~


外側~


はい、出来上がり~(^o^)/

片側に抜け防止用のふちをつけてあるのでこの厚みでも崩れずに加工できました。(^o^)/

外の風が強くなっていたのでシャッターの柱をジーブで押してます。

この車だからなせる業です(*^^)v



  


Posted by がきっち at 21:01Comments(2)バイク趣味その他

2018年03月09日

インパルス フロントフォーク 曲り修正

どうも、ヤミ工場です(-。-)y-゜゜゜

週末に開催されるバイクジムカーナ大会に向けてタイヤ交換をしようとしたら、
「何か変だぞ?」ディスクローターとフトントフォークとの隙間が左右違っていたんです。

そんなわけで、↓

フロントフォークを外してみた(^o^)/



分解して精密検査です

その結果↓


メーター1回転しておりました。(+o+)
反対側も計測したら同じ感じでした。曲がっておりましたね。(-。-)y-゜゜゜
心当たりですが・・・いっぱいありすぎてわかりません\(^o^)/
でも、違和感はありました。(^o^)/

早速、曲がった心を矯正するためにプレスで押してまいります。<(`^´)>

*よいこはマネしないように

矯正の結果↓

このぐらいなら問題ないでしょう。(たぶん)また曲がるだろうし(ーー゛)

とりあえず大会には出られそうです。(^o^)/




沖縄 バイクジムカーナ↓
http://okinawajim.web.fc2.com/index.html  


Posted by がきっち at 06:44Comments(0)バイク趣味その他

2018年02月16日

2018 旧正月

旧正月です。今日は風が吹いていないので大漁旗がなびいてくれません。(-。-)y-゜゜゜


仕事は日曜日まで休みですがヤミ工場は営業中です。(^o^)/
  
タグ :2018


Posted by がきっち at 09:14Comments(0)バイク趣味その他工具フットサル

2018年01月29日

2018年インパルス ユーザー車検に行ってきた。

少し前にインパルスの車検に行ってきた。(-。-)y-゜゜゜

天気は雨(ーー゛)
金曜日は陸事すいているかな~と思っていたら・・・朝から混みこみでした(T_T)

今回はバンパーが少し成長したおかげで構造変更になってしまった。


検査官に「カバンも構変に入れとく」と聞かれ、最初「はい」と答えたのだけど、あとで訂正して
カバンは外すことにした。

色々あったりして結局午前中かかってしまった。(+o+)



コレでまた2年乗れます\(^o^)/







  
タグ :インパルス


Posted by がきっち at 00:18Comments(0)バイク趣味

2018年01月13日

2018年沖縄バイクジムカーナ1月大会(開幕戦)  の前に(-。-)y-゜゜゜

明日は沖縄バイクジムカーナ開幕戦です(^o^)/
バイクのメンテも大事ですが自分の体のメンテも大事です。



なので人間ドックに行ってきました。(^o^)/


去年から予約していたのですがたまたま大会の前日になっていた。(-。-)y-゜゜゜

胃カメラをメインにいろいろ調べてもらったけど結果問題なし\(^o^)/
だけど先生に10キロ軽量化を宣告されてしまった(;O;)


終わったらご飯を食べて帰る\(^o^)/

なんて幸せなんだ(T_T)  

自分のメンテが終わったので

バイクのメンテとヤミ加工を少々(-。-)y-゜゜゜

まず、転倒してもすぐに起こせるようにバンパーを追加加工( ..)φメモメモ


転んでもすぐに起こせます。(*^^)v



加速力アップのためにハイスロ加工( ..)φメモメモ


社外品のハイスロを加工してノーマルケースに収めました。


ハイスロを削って


取り付け完了

わかりやすいようにグリップだけ白いものに交換した。

そして最後は足回り
ジャンク品で珍しいもを手に入れた。

それはこれ↓

オーリンズです。

とりあえず分解して点検したのだけど意外としっかししていました。ラッキーです



練習とかできなかったのでぶっつけ本番です(ーー゛)



とりあえず頑張ります。\(^o^)/


  


Posted by がきっち at 23:55Comments(0)バイク趣味その他

2017年12月29日

2017年 最後のバイクネタ GSX-S1000 バンパー加工

今年最後のパンパー加工になります。(^o^)/


丁度いい感じにフレームとボルトがあったので、

取り付けステーもいい感じに加工できました。\(^o^)/



ステーができればあとはパイプを曲げて付けるだけ(-。-)y-゜゜゜


後ろから(^o^)/


斜め前から(*^^)v


横から(V)o¥o(V)


2017年を締めくくるにあたっていい作品に仕上がりました。
あとは思う存分転んでください(新車で)(-。-)y-゜゜゜





  


Posted by がきっち at 00:24Comments(0)バイク趣味その他

2017年12月27日

2017年 最後のバイクネタ   新手の病「ジムカーナ病」


今年最後のバイクネタです。(過去のものですが)

ジムカーナ、メンバーのSV400です。(VT250からの乗り換えです。)


大きめのフロントカウルが邪魔でしたが何とか加工できました。


見た目もバッチリです。(^o^)/


なんどが練習で転倒しているみたいですが大丈夫みたいです。




つづきまして以前パンパー加工をしたVFR800ですが

この車両、転倒センサーをキャンセルしているため転んでもそのまま走っていくことが
あって安全のためにスノーモービル用のストップスイッチを付けました。(^o^)/

スノーモービル用を選んだ理由はズバリ「安かったから(^o^)/」です。


次はオイラのインパルのリアサスなのですがオイル漏れがひどくなってきたので
シール交換をしようと分解してみたのですが
このシールのサイズが一般に出回っているサイズではないのでした(T_T)


↓これがそのシール。


仕方ないので汎用のオーリングと鉄シャフトを使ってシールもどきを加工した。(-。-)y-゜゜゜

これぞヤミ工場くおりてぃ~ 

カートリッジにはめるとこんな感じ

次回からはオーリングのみの交換でOK

今のところ漏れもなし(^o^)/

サスのオイル漏れもなくなって順調に12月大会を迎えたのだが

やっちゃいました(ーー゛)

練習中に転倒してフロントカウル大破しました。(T_T)

ヘッドライト用のステーも変形しました。

今はカウル以外は復旧済みでちゃんと走っています。
カウルの方も修繕中です。(^o^)/



そして最後に不治の病「ジムカーナ病」におかされてしまった患者が
やってしまった(;O;)

そう、新車を買ってしまう。(ーー゛)

スズキGSX-S1000 

本州の某有名選手が乗っているマシンと同じタイプである。(-。-)y-゜゜゜

バンパー加工の依頼があったときはびっくりした(;O;)

しかし、新車はいいな~(;一_一)



つづく


  


Posted by がきっち at 00:56Comments(0)バイク趣味その他

2017年11月04日

明日は2017コザモーターフェスティバルに行く(^o^)/



明日は仕事休んで遊んできます。\(^o^)/

じゃない!イベントに参加してきます。(-。-)y-゜゜゜




バイクジムカーナでイベントに参加します。明日は後ろに人を乗せて体験走行をやるそうなのですが、
オイラは腰を抱かれるのが苦手なので(ーー゛)


後ろにハンドル付けました\(^o^)/これで後ろの人にもバイクを運転している感覚を体験してもらえるし
腰が弱いオイラも安心です。(^o^)/


乗ってみた。後ろに(ーー゛)


ミスター整備不良さんと一緒に・・・(-。-)y-゜゜゜


ちなみに整備不良さんのCBにこんなもの取り付けた(-。-)y-゜゜゜

ヤミ工場の秘密兵器(ーー゛)

明日、会場でお待ちしております。(^o^)/



  


Posted by がきっち at 00:24Comments(0)バイク趣味その他

2017年09月04日

ZZR1400→アルミ溶接 VFR800→FI点灯 ヤミ工場は旧盆も休まず営業(-。-)y-゜゜゜

2日連続のバイクネタです。

カワサキのZZR1400です。デカいバイクです。   重いです。(ーー゛)

日曜日の練習会で転倒して右側のエンジンのカバーにクラックが入ってしまったみたいです。
ちなみに旧盆ですが、ヤミ工場は年中無休です(^o^)丿

カウルを外すのが面倒です。(ーー゛)

工場に来るまでガムテープで止血していたみたいです。(-。-)y-゜゜゜


外してみると案外小さい。塗装部分を磨いて溶接します。


はい出来上がり(^o^)/



溶接10分

カウルと格闘20分・・・プライスレス(-。-)y-゜゜゜





こちらも練習会で不調だったVFR800(バンパー加工した車両)
FIランプが点灯してエンジンがかからなくなる症状。
この時インジェクションのヒューズが飛びます。ヒューズを入れなおすとかかります。
練習会場で調べてもわからなかったので、ヤミ工場に緊急搬送されてきました。

とりあえずハーネスを調べてみようとあれこれ外してみたら原因みっけた(^o^)/

何の変哲もないリレースイッチ


ところが裏側が・・・焼けてましたね。こんがりと(-。-)y-゜゜゜


原因はリレーが車体に擦れて穴が開いて、ショートしてヒューズが飛んでしまったらしいです。

代わりのリレーをつけて応急処置完了(^o^)/

今週末の大会は参加できます。ついでにバンクセンサーもカットしときました。(*^^)v



  


Posted by がきっち at 21:54Comments(0)バイク趣味その他

2017年09月03日

ジムカーナ バンパー加工 ( ^^) _U~~

バイクネタです(^o^)/。忙しい仕事そっちのけで少しづつ制作しております。(-。-)y-゜゜゜

まあ、息抜きですね(ーー゛)

ZRX1200ダエグ


そういえば加工してから大会に参加していないような(-。-)y-゜゜゜

VFR800



このバイク反則です。さすが国家権力御用達ですな(-。-)y-゜゜゜

GSX1400


マフラーガードも制作しました。よくできたと思う。(^o^)/

ZRX1200R



ダエグよりもこっちが好きかな(-。-)y-゜゜゜早く転倒試験をしてほしいな(^o^)丿

GSX1400


同じのが続くのなら一緒にしてほしいです(ーー゛)

MT-07


このバイクもいいです。少しワイドに加工したのでシフトぺタルの保護も大丈夫です。

この仕事をしていての特権はとりあえず試乗し放題かな(-。-)y-゜゜゜


今年の受けた分、年内のこなせるようにがんばります。\(^o^)/




  


Posted by がきっち at 23:09Comments(0)バイク趣味

2017年04月21日

とある組織の依頼(ーー゛)


え~と、これは信号機です。

とある組織の依頼で信号機の架台の制作を頼まれた。

納期は1か月ぐらいもらっていたのだけど、まずこの信号機が結構デカい(邪魔である)
あと、工場に来るお客さんに、「どっから盗ってきたば~」などとからかわれるので、
急いでかたずけることにした。<(`^´)>

架台制作中


架台完成。


黒ペンキを塗ったら・・・

テレビ台の完成\(^o^)/ じゃない!<(`^´)>


気を取り直して信号機の取り付け(ーー゛)


完成後、工場にやってくるお客さんにいろいろ聞かれて面倒なのでカバーかけて見えなくしておいた。


翌日、でっかいトラックでお迎えにやって来ましたとさ(-。-)y-゜゜゜ めでたしめでたし。


  
タグ :信号機架台


Posted by がきっち at 22:29Comments(0)バイク趣味その他