てぃーだブログ › 鉄工所の次男坊。 › 仕事 ›  › 中古漁船 スラスター交換

2021年06月08日

中古漁船 スラスター交換

中古漁船はお金がかかります。(-。-)y-゜゜゜
購入は慎重に(ーー゛)

中古漁船に油圧スラスターが付いていたラッキーとおもっていたのですが、どうも反応が悪い
(^o^)丿
しかも油圧タンクに水が混入してやがる。原因を調べてみるとある疑問が。
このスラスターの油圧モーターはどこ?   答え海の中(^o^)丿
中古漁船 スラスター交換
はい、スラスター壊れていました。その上モーターの中に海水が混入して油圧タンクのオイルに
混ざっていました(ーー゛)

既存のスラスターを修理するのもかなり高額になりそうだったので、普通に船内に油圧モーター
があるタイプに換装することにしました。(^o^)丿
中古漁船 スラスター交換

既存のFRPパイプに取り付けるためにアダプターを河上船舶(株)に制作してもらいました。
中古漁船 スラスター交換

取付も問題なく終わりました。
中古漁船 スラスター交換

プロペラと保護用のカバーを取り付けて完成。
中古漁船 スラスター交換
後は下ろしてテストのみ   ところが・・・

まさかの油圧ポンプも壊れていたの巻~
中古漁船 スラスター交換
油圧タンクに海水が混入することはなくなったのですが圧力が上がらない。

結果ポンプ交換。
中古漁船 スラスター交換
まさかのスラスターとポンプの両方壊れていたという結末でした(^_^)/

ポンプ交換後正常に動くようになりました。しかも油圧作動音も静かになりました。(^o^)丿
中古漁船 スラスター交換



みなさん中古船を買う時は気を付けましょうね(^o^)丿



同じカテゴリー(仕事)の記事
ベルト交換(^o^)丿
ベルト交換(^o^)丿(2023-01-18 22:09)


Posted by がきっち at 22:15│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。