てぃーだブログ › 鉄工所の次男坊。 › 仕事 ›  › 機関改装 ヤンマー6HAB2-HT から コマツ6M108A-1 その1

2021年11月08日

機関改装 ヤンマー6HAB2-HT から コマツ6M108A-1 その1

さかのぼること今年の2月、絶不調のエンジンがありまして
白煙がものすごかったので燃料計を調べてみたのですが異常なく
機関改装 ヤンマー6HAB2-HT から コマツ6M108A-1 その1

思い切ってヘッドを開けてみたら・・・。終わっていました(-。-)y-゜゜゜
1番と2番の間が繋がっていました。( ..)φメモメモ
機関改装 ヤンマー6HAB2-HT から コマツ6M108A-1 その1

当然船内作業ではどうにもならなかったので下ろして工場に持ち込み。
機関改装 ヤンマー6HAB2-HT から コマツ6M108A-1 その1
最初は修理を検討していたのですがブロックが破損していたので修理不能で
載せ替えとなりました。



ここで新たな問題が、今は排ガス規制の関係で中古エンジンの載せ替えが難しいです。
このエンジンはヤンマーの6HAB2-HT シリンダー径が105㎜らしく(ヤンマーに聞いた)
これと同等のエンジンを探さないといけない。それ以外にもいろいろ基準があるのだけど
まず、大前提としてこのサイズに近いエンジンを探さないといけない。




あれから10か月がたちまして、ようやく条件に合ったエンジンが見つかりました。(^o^)丿
機関改装 ヤンマー6HAB2-HT から コマツ6M108A-1 その1
コマツの6M108A-1 です。 
シリンダーサイズは108㎜ですが排気量で条件をクリアーできました。

これから機関台を加工したりと忙しくなります。(ーー゛)




同じカテゴリー(仕事)の記事
ベルト交換(^o^)丿
ベルト交換(^o^)丿(2023-01-18 22:09)


Posted by がきっち at 07:12│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。