てぃーだブログ › 鉄工所の次男坊。 › 仕事 ›  › ヤマハDY-48 遊漁船修理②

2020年05月16日

ヤマハDY-48 遊漁船修理②

前回の続き↓
https://gakibus.ti-da.net/e11529566.html

修理を分担でやることになった(^o^)/

オイラの担当はエンジンと舵の修理(^o^)/

とりあえずエンジンがかかるかどうか調べることに・・・

ヘッドカバーをあけて燃料噴射弁を外しオイルを投入その後ターニングをしてみる(-。-)y-゜゜゜
ヤマハDY-48 遊漁船修理②
動かない(;O;)
でも、全く動かないわけではなく左右に少し動く。
エンジンが膠着している感じはしない。オイルに水が混ざっている様子もないし
焼き付いた臭いもしない(ーー゛)

少し考えた後
錆びついたマフラーが邪魔だったので撤去することに(V)o¥o(V)
ヤマハDY-48 遊漁船修理②
ヤマハDY-48 遊漁船修理②
外すのはハンマーで3回ほどたたけば外れました\(^o^)/

この船が動かなくなった状況をいろんな人に聞いてみた。
正確にはこちらから聞きに行ったのではなく、作業を始めたらそこら中の人たちが
色々しゃべりに来た。

ほとんど参考にならなかったけど、一つだけ有力な情報があったのでマリンギヤを
分解してみることにした。
ヤマハDY-48 遊漁船修理②

カップリングを外しケースのふたを開け前進と後進のギヤを外してみると・・・
ヤマハDY-48 遊漁船修理②
何ということでしょう(ーー゛)
今までうんともすんともしなかったエンジンがクルクル回るではないですか(^o^)/

膠着の原因はこの二つのギヤのせいだった(-。-)y-゜゜゜
ヤマハDY-48 遊漁船修理②

エンジンが回るようになったのでバッテリーと燃料を繋げてエンジンをかけてみることに・・・
10年以上止まっていたエンジンはたしてかかるのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

結果(-。-)y-゜゜゜
ヤマハDY-48 遊漁船修理②
かかりましたよ(ーー゛)10秒ほど

おそらくバルブの周辺にカーボンが固まっていてそれが噛んでバルブが折れたみたい(-_-メ)
しかも2本(ーー゛)
ヤマハDY-48 遊漁船修理②

ヘッドを外し工場に持ち帰り。
ヤマハDY-48 遊漁船修理②
バルブを外して中を見たら・・・

なんかすごいことになっていた(^o^)/
ヤマハDY-48 遊漁船修理②

ヘッドは研磨屋さんに持ち込みバルブ、シート、ガイドを交換してもらうことにした(^o^)/




次回マリンギヤ整備に続く(-。-)y-゜゜゜




同じカテゴリー(仕事)の記事
ベルト交換(^o^)丿
ベルト交換(^o^)丿(2023-01-18 22:09)


Posted by がきっち at 21:20│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。