てぃーだブログ › 鉄工所の次男坊。 › 仕事 › 工具 ›  › ヤンマー インペラ交換

2021年06月13日

ヤンマー インペラ交換

ヤンマー 6GHのインペラ交換なのですが前から思っていたことがあるんですよ~
ヤンマー インペラ交換

純正のインペラってスプラインの所にネジ山が切られていてそこに工具をねじ込めば
簡単に抜ける親切構造になっているんですが、上の写真を見てもらってもわかるように
ネジ山が切られている部分まで軸が入っているから工具がねじ込めないんですよ~(-。-)y-゜゜゜
ヤンマー インペラ交換


なので別のプーラータイプの工具で少し抜いてからじゃないといけないんですよ~
ヤンマー インペラ交換
これって意味あるんですかね~

以前ヤンマーさんに聞いてみたんですが「そんなことないですよ~」って言われちゃった(^o^)
ヤンマー インペラ交換
多分ヤンマーの純正工具ならの状態でもねじ込めるんでしょうね(ーー゛)

闇知識(^o^)丿
新品のインペラが固くて入れにくいときにはそこら辺に転がっているホースバンドで少し閉めて
やると入れやすいですよ(^o^)丿
ヤンマー インペラ交換
エンジンについているホースバンドを利用する場合は元に戻すのを忘れないでね(*^^)v


おまけ( ..)φメモメモ
暑い機関室での必需品(^o^)丿充電用扇風機。充電ドリル等のバッテリーを共有できるので便利です。
ヤンマー インペラ交換



同じカテゴリー(仕事)の記事
ベルト交換(^o^)丿
ベルト交換(^o^)丿(2023-01-18 22:09)


Posted by がきっち at 21:40│Comments(1)仕事工具
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ拝見させて頂いてます。
Yamahaのsx625のエンジンなんですが走行中の黒煙とスピードがあがらないためターボが悪いんじゃないかと思ってます。
自分はあまり詳しくないので修理できるかたに見ていただきたくメッセージさせて頂きました。ご返信宜しくお願い致します。船は本島中部にあります。
Posted by SF at 2021年06月17日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。